Archive for 8月, 2015

我が家のリビング

8月 21st, 2015Posted by mana

我が家も現在マイホームを建設しています。このマイホームで我々夫婦が重視した空間が、家族団らんの場となるリビングです。リビングでは家族が長時間共に過ごすので、ホッと安らげ、子どもが遊んだり、勉強できる空間でありたいものです。
この空間をどこよりも広く確保しました。また面積以上に広さを実感できるようにリビングの一部を吹き抜けにしました。吹き抜けにすることで二階からの光がリビングに降り注ぎ、開放感を増してくれます。
またリビングに面してウッドデッキを設けました。このウッドデッキがあることで、アウトドアリビングを楽しめる家にもなるのです。ここをリビングの延長として過ごし、室内では得られない自然と隣り合わせの時間を過ごすことができるのです。
最近では小学生頃までの子どものほとんどがリビング学習を行っています。リビングにスタディコーナーを設けることで、子どもがより勉強に集中できるようになるのです。子ども達が二人並んでもゆったりと座れるように、また教材を広げやすいようにカウンターの奥行を確保しておくことも大事です。勉強しない時はそれらをしまえる収納スペースがあるとより便利です。
リビングは人が集まる場所なだけに、物も増える場所でもあります。きちんと物が片付けられるようにリビング収納を設けておくと、物が散らかりにくく快適性の高いリビングとすることができるのです。持ち歩いたカバンや着ていた上着や床やソファの上に置いたままになっていることはよくあると思います。上着やカバンを一時置きできたり、子どものおもちゃや日用品までしっかりと収納できるリビング収納があるといいと思います。リビングを最高の居場所とするために様々な工夫をしてみてほしいと思います。